8. How Do I Add a Feature? - WORKING EFFECTIVELY WITH LEGACY CODE (WEwLC)

Working Effectively With Legacy Code の 8章 How Do I Add a Feature?。

マインドマップから再構成したまとめ

どうやって機能を追加しよう
2つの方法

  • TDD
    • TDD の良いところ「Writing」「Refactoring」のフェーズを分けているのどちらかに専念できる
    • TDD の手順
      • 1.失敗するテストを書く
      • 2.コンパイルを通す
      • 3.テストを通す
      • 4.重複のぞく
      • 5.繰り返す
  • Programming by difference
    • 継承を利用した差分プログラミング
    • 継承を利用してテストを何とか書く。
    • 継承を利用して差分プログラムすると汚くなりがちだが、まずはテストを用意してリファクタリングしテクらしい。

所感

継承を利用した差分プログラミングはどうなんだろうね。書いてあった通り差分を利用してテストを書けるようにしてその後リファクタリングしないと意味無いのかも知れない。
継承を利用した差分プログラミングのおかげでコードが破綻しているのを見たことがある。


次の章とても長いんだけどどうしよう。