Rails の Session でCookieの session_id を変更したい

Rails の Session でCookieの session_id を変更したいのだけどうまくいかない。
例えば Cookie に session_id = xxxxx とRailsにより自動で設定されているとして、コントローラで

cookies[:sessionのkey名] = { :value => new_session_id}

とかやっても上書きできない。(もしくは更に Rails が上書きをしてしまった)
:session_id 以外は上書きできるので Rails がどこかで最後に session_id を cookie に吐いているんだろうか。
ちなみに after_filter のタイミングでも変更が効かない。


困った。
やりたいことは、ユーザーの特定のアクションで、それ以降そのユーザーを現存する別のセッションに結びつけることなのだけど。