Core2Duo の SpeedStep のせいだろうか?@Ubuntu Edgy on Thinkpad X60

ベンチマーク中に突然 Gauche と自前 Scheme がぴったり半分のパフォーマンスしかでなくなるときがありました。
この状態になると中々元のパフォーマンスに戻りません。


top を見てもスワップしているとか、他のプロセスが悪さしている様子が全くないので原因が分からなくて困っていました。
今日ふと Gaku さんに現象を説明してふと思いついて
「もしかしたら、熱を持ったりするとCPUが自発的にパフォーマンスを下げるあれかな?」と尋ねたところ
SpeedStep じゃね?」と教えてもらいました。


SpeedStep とは

 ACアダプタから電源が提供されている時は高電圧・高クロックで動作し、バッテリ動作に切り替わると電圧・クロックを低下させ、動作時間を延長する。


AC電源で使っていたので関係ないかなあと思いつつ、念のためバッテリを抜いたところパフォーマンスが元に戻りました。
えええ。
そしてバッテリを挿すとまたパフォーマンスが半分に。ビンゴ。


これってカーネル?のバグかしら。