ランディ・パウシュ教授の最終講義を見た

たつをさんのところで紹介されていた「ランディ・パウシュ教授の最終講義」を見ました。
これだけ多くの人が見た方が良いというのだから何から得るものがあるはずだろうと。
ちなみに見た人は分かると思いますが↓のひとはランディ教授ではありません。

http://video.google.com/videoplay?docid=-5700431505846055184
最初は Google Video全英文PDFの2つのウィンドウを開いて見比べならやってみましたが、彼の話す速度はかなり速いので無理でした。


いろいろ探したところ英語字幕付きの動画を発見し(http://www.megaupload.com/?d=WLSXPYX2 からダウンロード出来ます)、何とか理解しながら見ることが出来ました。
これだけ英語の動画に集中して見たのは初めてで大変でしたが得るものが多く見て良かったと思います。
「人に手伝ってもらうには」「重要なアドバイス」などの項目も経験的には僕も気づいていたことですが明文化され体験ともに語られると説得力があります。

おまけ

分からなくて調べた単語たち。(もっとあるはずですがメモが追いつかなかった)
paramount, zest, nailed, venue, morose, I'm not in denial, decamped
cognitive, dissonance, ick, signation, baster, piper, hulk, fundamental
screwing up, head fake, badger, stuffed animals, cynics, bided, setback
gator, phenomenal, pissing, intense, reins, notch, perceive, arrogant, jerk
dean, vouch, keen, plenty, meritorious, presumptuous, tenure, bail, barrel

重要な言葉 head fake の意味が分からなかった。オンライン英英辞書にも載ってない。

追記

プロの方の日本語字幕付きが出ましたよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA