Gauche コードリーディング仕切り直し検討中
以前から日記に書いていますがひらメソッドで展開している Gauche コードリーディングの方法を見直そうと思っています。
理由は
- あまりにシンボル、関数、マクロが多すぎるため読み進めるスピードが遅い
- 進みが遅いためモチベーションも保てない
など。
以下のように仕切り直して進めようと思います。
- Gauche の重要構成要素をピックアップ(スタックフレーム構造、コンパイラ等々)
- 各構成要素の中から1つお題を決めて皆でその構成要素に取り組む
- そのお題を仕切るリーダーを決める(持ち回りで)
- リーダーがその構成要素のページのアウトラインを決め、皆で肉付けし、最後にリーダーがまとめる。
- お題がまとまってから、リーダが自分のブログをお題の発表の場にするのはぜんぜんあり。(Wikiには完全なコピーがあればよい)
- 1つのお題を1〜2週間で終わらせる
というのをやってみようと思うのですがいかがでしょうか。
ひらメソッドで展開した部分に関しては無駄になるわけではないですが、手戻りが発生するので申し訳ないのですが > naoya_t さん、ココサブさん
イメージとしては http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080201/1201875260 をもう少し掘り下げてわかりやすくまとめる感じです。