Tremor移植できるかな?

Tremor は整数演算だけで Ogg Vorbis を decode してくれるライブラリ。

trunk/Tremor The source code to the integer-only Ogg Vorbis decode library named 'Tremor'.

そもそも trunk だけで安定版リリースがないのが不安だ。

Tremor-r13614/vorbisfile.o:vorbisfile.c:(.text+0x19a1): undefined reference to `__divdi3'

なんだこのシンボル?

これはなんだろうかと思ってちょっとぐぐったらこれはgcc特有のものらしい。libgcc.aにあるらしい。ためしに自分のところで、ar -t /usr/lib/gcc/i386-redhat-linux/4.1.1/libgcc.aとして、オブジェクトファイル一覧を見たら、たしかにそれらしきものが見つかった。ソースからコンパイルすれば安心なんだけれど、ファイル数少ないし、該当するものだけを取り出す。以下、libgcc.aから、オブジェクトファイルの抽出

うむむ。libgcc をリンクできない Mona は負けですか。
明日調べよう。あまり大事なシンボルでないのであれば適当にでっちあげれば良いし。
何とかなりそうな予感。