#kernelnewbieの感想

以下のようなやりとりがあって新鮮
「キーボードドライバのコードはどこにあるか知っているか?教えてくれ」
「xxx/xxx/xxx.cだ」
「キーボードの割り込みが来た後に、キーの押下待ちしているプロセスを wakeup するコードがドライバに書かれていないがどこにあるのか?」
「それは通常のI/O待ちと同じで read だと思う。キーだけ特別扱いはされていない」


このレベルならついていけるんだけど、もう少し「うげー。高度過ぎるぜ」というIRCチャンネルをそのうちさがそう。


ちなみにVideo Card のドライバを書くのはどれくらい難しいのか?、ディスクドライバは書いたことあるんだけどと聞いてみたら、
pain」
especially when your writing X drivers for Linux =)」

と言われた(ぉ。