コンパイラ作るのと同じくらい難しいもの

奥さん*1との会話。
W「最近何やっているの?」
H「インタプリタとかだね。構文解析がわからないからコンパイラの本を読んでみようかと」
W「そうか。コンパイラは難しいよねー」
H「えっ(?)。コンパイラって何と同じくらい難しいと思っている?」
W「エミュレータと同じくらい難しいんだよ(自信満々)」
H「・・・(予想外の正解に絶句)」


用語だけ語らせたら結構技術系IRCなどに耐えられるボキャブラリーかもしれない。
日ごろアルファバイナリアンのblogばっかり読んでいるからだろうか。(2chのOS板を読んでいるからだそうだ。)

*1:主婦・コンピュータに詳しくない