コーディング中

$ class_create.pl TopLabel baygui
created "TopLabel.h"
created "TopLabel.cpp"

便利!(自画自賛


さて。。C++の継承の理解が怪しい気がしてきたぞ。
こういうときはロベール先生だ。
http://www1.kcn.ne.jp/~robe/cpphtml/html02/cpp02016.html

TopLabel::TopLabel(const String& text, int align) : Label(text, align)

BayGUIのLabelのalign, textという内部変数はprivateじゃなくて、protectedでも良い気がするなぁ。(継承する側としては)


スクロールバーとLabelの連携(=スクロールバー付ラベル)をまじめに実装しようかどうしようか。迷い中。

'\n'を数えるのはこれでよいかな。(どきどき

std::count(text.begin(), text.end(), '\n');

と思ったら、baygui::Stringを c_strすることはできないのか。unsigned intの配列にならできるけど。
→嘘。const char* オペレータがあった。
→split作ったらいらなくなった。まぁcountを使うという発想が浮かんだのでよしとしよう。

どうせ自分専用のコンポーネントだしSTLバリバリ使おう。
split関数を自作中。
それにしてもアプリケーションプログラミングは楽しいね。

nextじゃなくてcontinueか。
splitできた。