GNOMEでEmacsキーバインドを実現する

WindowsでXKeymacsを利用しているとどんな操作もEmacsキーバインドでやる癖がついてしまいます。
C-hで文字を削除とか、C-kで行削除とか、C-x kでウィンドウを閉じるとか.


ところがLinuxデスクトップ環境で過ごそうと思うと意外とEmacsキーバインドでなく、Windowsキーバインドを踏襲していて悲しい気持ちになります.


そんなわけで、2つ前のエントリーで書いた通り、人力検索で質問しました.
おかげさまで大部分は解決したのでまとめておきます。
コメント欄にもいろいろとアドバイスをいただきました.ありがとうございます。

GNOMEのTextFieldでEmacsキーバインドにする

[アプリケーション]→[システムツール]→[設定エディタ]
を起動し,desktop → gnome → interface を開いて gtk_key_theme の値を Emacs にする。
たったこれだけで、C-fなどのカーソル移動系、C-h, C-k, M-dなどいろいろ有効になります.


不満点は、C-space, C-wなどのコピーペースト系が効かないこと.

FirefoxEmacsキーバインドにする

http://humming.dip.jp/mozless/を参考に、mozless、keyconfigという拡張をインストールすると、C-vでスクロールなどが可能になる.

難点はやはりコピーペースト系が効かないこと.