QEMUのTAP

MonaではQEMU on Windowsさんの配布しているQEMUを使わせていただいています。


例えばMona 0.3.0alpha7ではqemu-20050121-tap-windowsを利用し

START /MIN qemu.exe -L . -cdrom mona.iso -tap my-tap

のように起動してMona(Guest)からネットワークに接続しています。


今日久しぶりに最新版のQEMUを試してみようと思いhttp://www.h6.dion.ne.jp/~kazuw/qemu-win/qemu-20060111-vlan-tap.zip
をダウンロードしてみました。
TAPのオプションが変わったようで

START /MIN qemu.exe -L . -cdrom mona.iso  -net nic -net tap,ifname=my-tap

こんな感じです。
で実際にネットワーク接続を試みたのがだめでした。
症状ですが

  • TAP自体は有効になっている(タスクトレイで有効になっている)
  • Windows->Guest(Mona)の通信がうまく行っていない
  • Guest(Mona)->Windowsの通信はうまく行っている


という感じ
EtherealでTAPアダプタの通信をのぞいてみると
MonaからARPリクエストを投げると、Windows側が受け取り応答しています。
しかしWindows側の応答がMona側には届いておらずARPリクエストを再度投げている。

逆に、Windows側からMona側にpingを打つと全く応答がありません。
ウーンなんだろうなぁ。。。困った(;´Д`)