TCP勉強した

TCP(Transmission Control Protocol)の勉強を始めました。
↓の本を軽く読んで見ましたが、一回では頭に入りませんでしたw。

マスタリングTCP/IP 応用編

マスタリングTCP/IP 応用編


状態遷移管理が面白そうだな。


追記:
入門編を読んだらだいぶ分かった。
簡単なメモ書き

  • 受信側が ACK を返す。ACK(アック)=positive ACKnowledgement
  • ACK喪失する場合もあるよね
  • パケットの重複・喪失・再送はシーケンス番号で制御
  • オクテットは 8bit
  • TCPはコネクション指向
  • コネクション確立要求(SYN)
  • ウィンドウって便利だね

マスタリングTCP/IP 入門編

マスタリングTCP/IP 入門編


次は SYN を送ってみるかな?