Winnyの技術

Winnyの技術

Winnyの技術

読みました。
前評判で聞いていたとおりソースコード一切なしの解説でしたが、P2Pの基礎からWinnyの細かい仕様まで網羅されていてとても面白かった。


Winnyのノードのシミュレーションやらキーワードクラスタリング、転送率によるノードの分類、キャッシュ等々、試行錯誤を重ねた設計で実装の大変さがうかがえます。
なんというかOS作るのに似ているなぁと思っていたりいなかったり。


意外だったのは、

  • WinnyWindowsの提供しているマルチスレッドの機能を利用せずノンプリエンプティブなタスク管理を自前でしていること。
  • 検索ボタンの連打にまつわる話

あたりかな。


読み終わったら瞬間、もしかしたらWinnyって自分でも作れてしまうんではなかろうかと錯覚してしまいましたが、すぐに冷静になりました。