[読書] アセンブリ言語の教科書

アセンブリ言語の教科書
愛甲 健二
データハウス (2005/07)
売り上げランキング: 3,678
おすすめ度の平均: 4
5 windowsを使って手軽に勉強ができます
3 誤植が多い
4 良書です。



データハウスのまどさんから献本いただきました。
ざっと目を通した感想としては

  • ハッカーの教科書同様に装丁が豪華
  • 内容としては知っている内容が多い
    • 逆に言うと、たくさんのソースや本やマニュアルを読んで学んだことが、1冊にまとまっている。
  • アセンブリ/nasm/gas/bios/ブートローダー/bochs等々のキーワードに反応する人は買い。
  • 言語そのものだけでなく、実行環境・ツール等の解説があるのがとても親切。(古いアセンブラ入門書だと、そもそも環境がとても古かったりするので)
  • 内容が内容なので、何らかのプログラミング言語を事前に経験している必要はあると思う


個人的には、Bochsの使い方と、BIOSコールを含めたブートローダーもどきの解説があるだけで買いだと思います。(特にOSを作ってみたい人。)