[Mona] ソースツリーの分割

最近 Monaで熱いのは、ソースツリーの分割とlibc問題です。今日はソースツリー問題を簡単に紹介。(誰に?)


ソースツリーの分割は、ツリーの肥大化や各機能の担当の不明確さなどによって、最近いろいろ弊害が出てきてので検討しています。
詳しい経緯は 議論/ソースツリーや、議論/ソースツリー/叩き台にあります。


実は、Monaがソースツリーの大幅な変更を行うのがこれで2回目となります。
1回目の変更では、圧倒的素人(!)だった私が構築したツリーの全面見直しを、メンバーのサポートを受けながら行いました。
その結果、ビルド速度や開発効率が劇的に上がりました。


というわけで今回も、手間や痛みを伴うとは思いますが分割を行う方向で進めています。
ソースツリーのノウハウは、オープンソースプロジェクトであったり、ソフトウェア会社の各プロジェクトにかなり集積されていると思うのですが中々、明文化されたものがなくて難しいですね。
大規模ソースツリー構成法なんて本があったらいいのになぁw