[Mona] 涙のFDC そして・・・

FDC(フロッピーディスクコントローラ)のコードをカーネルから一切削除する目的で、ユーザー側へFDCドライバを移植中。
前にもどこかに書いたかもしれませんが、FDCドライバはいろいろと時間がかかります(涙)。
すべて動作するまでは基本的にCVSにコミットしたくないのですが力尽きたらごめんなさい。(途中のままコミットすると被害をこうむるのはid:Baysideさんかな・・・)



ちなみに今リアルタイムで移植中なのです。ヽ(´ー`)ノ

  • 8:30 FAT FS読み込み移植開始 。
  • 9:30 File, Directoryなどのクラスが名前衝突することに気づく。
  • 9:35 namespaceで回避することを思いつく。
  • 9:40 FAT FS途中まで動いている。change directoryとか移植しないと最後までは動かない。
  • 9:42 FAT FSのchange directory移植開始。
  • 9:52 ライブラリ的に使用しているFATのコードの関数の引数が char* path だった。const char*じゃないと思ったら、関数中で改変しているのか。うーむ。ラッパを作りたい所ですが、それはリファクタリングのときにでも。
  • 9:53 syscall_cdを呼び出しているところはすべて書き換えた。
  • 10:01 気づいたらはてなアンテナ巡回逃避モードに。いかんいかん。。
  • 10:04 今回廃止予定のシステムコールが呼ばれたら分かるように、printをしこむ。
  • 10:14 readDirの移植終了。
  • 10:15 Monaが起動するようになった。(´Д⊂ 長かった・・・。
  • 10:15 BayGUI内でsyscall_cdを呼んでいる所があるようだ。
  • 10:23 BayGUIのランチャの修正開始。
  • 10:45 ランチャ修正完了。syscall_dir_xxxの置き換えは結構変えたので後でid:Baysideさんに確認してもらおう。
  • 10:49 BayGUI, MonaFormsの軽い動作確認ができたのでcommit。
  • とりあえず午前中はこれにて終了。

リファクタリング予定メモ

  • char* 問題。→今日はだるいのでめもっておく。
  • 【済】syscalls.cppのインデントがおかしい。
  • 【済】いまさらだけど。FDC#motor(ON)は誰が呼べばいいか分からない。FAT FSが呼ぶものでもないしなぁ。

★残作業メモ