[Perl] UTF8問題

Net::Amazon, Template Toolkit, use utf8;, 外部ファイル読み込み, 標準出力等々のUTF8にかかわる問題は自分なりにだいたい消化できた。


ところどころモジュールのソースなど読んだが、読めるがまだまだすらすらとはコードが書けないという状態かな。
asamasidは比較的きれいで好きなタイプのコードの書き方なのでまねしようかと。


Perlオブジェクト指向は後回しかなぁ。

Perlスカラーかそうでないか以外は特に型を区別することを意識していないようだ。
Perl Docなどでモジュールのドキュメントを読んでも戻り値の型が書いてないのは非常に不安になる。コードを書いてみて、「ハッシュのリファレンスなのか!
」と分かったりするのだがこれでいいのかなぁ。ドキュメントの見方を間違えているのだろうか・・・。