Virtual PCの新機能発見(おおげさ)

Virtual PC(以下VPCと略記)で驚くべき機能を見つけた。あまりにびっくりしたから書いておこう。
VPCにゲストOSとしてLinuxを入れた場合、ホストOSのクリップボードから、ゲストOSへ貼り付けることが出来る(おそらくテキストだけ?)
これは推測するにVPCLinuxクリップボードへ橋渡しをしてくれているのだと思う。
当然ゲストOSがクリップボードを持っていてかつ、VPCがサポートしてくれるようなメジャOSでなければ
こんな便利機能は使えない。


まぁそんなことは頭の片隅に追いやって、例のごとくVPCMonaを実行してデバッグしていた。
で、ふと手が滑ってキー操作を誤った。するとシェルがスクロールしているぞ・・・。


ん・・・・
ん・・・・


シェルにHTMLタグが!!!!!
なんとWindowsから、Monaのシェルに貼り付けできているではないか。
これはあれだきっとそうだ。
ひげぽんの中の小人さんが、Monaクリップボード機能をいつの間にか実装していて、それを聞きつけた奇特なVPCの中の人が実装してくれたんだね。


というのはおそらく間違いで、キーボードエミュレーションで貼り付けを実現しているのだと思う。
なかなかハイセンスな機能だなぁ。皆さんもぜひお試しあれ。
なおVmwareにはこの機能はありません。


この機能を使えばVPC限定ではありますがMonaに大容量データを渡すことが出来ますね!(誰か使い道考えて・・・)