メッセージング方針は正しいか?3

OSASKのKさんからアドバイスを頂いた。
非常に有用な内容だったので、引用してみる(Kさん引用NGだったら即削除します)

# CR3に代入した時点で、TLBはクリアされます。ひげぽんさんとしては、そのクリア時間を知りたいだけですか?それならこのコードでいいのですが。 -- K 2004-09-20 (月) 01:45:56
# 世間で一般にいうところのCR3切り替えコストというのは、TLBをクリアするコストではないのです(と思う)。むしろTLBがクリアされたことで以後のメモリアクセスの多くがTLBミスヒットになり、そのTLBミスヒットの総和がCR3の切り替えコストと呼ばれるものです。というのは、こっちのほうがずっと大きいコストですし、しかもこのコストはCR3の変更が無ければ発生しないで済んだものですから。・・・だから、もし本当にCR3の切り替えコストを測定したいのでしたら、CR3を切り替えないであちこちメモリアクセスした場合と、CR3を切り替えてからあちこちメモリアクセスした場合との rdtsc的な差を出さないとあまり意味がないように思ったのです。 -- K 2004-09-20 (月) 01:57:02

ということでいろいろ考えねば。
キャッシュミスとそうでないときのコストの差が明確に出ればイイですねぇ。