[Mona] ELF再配置

以前、ELFの再配置のコードを書こうとして挫折した事がある。
ELFの仕様書(英語)を読めばELFの構造は分かるのだが、どうも再配置の背景となっている部分の知識・感覚がつかめず。現在放置中なのだ。
なのでMonaではELFは単純な実行形式しかサポートされていない。


ところが最近wikiosdev.infoで、覆面氏がELFの再配置について詳しい資料をまとめてくださっているらしい。
http://wiki.osdev.info/index.php?ELF%2F%BC%C2%B9%D4%BB%FE%A4%CE%CF%C3
この資料をとっかかりにまたチャレンジしたいと思っている。


この日記のネタがなくなったら、「和製OS界隈でのすごい人」という連載をしようと思っていたのだが、この覆面氏もすごい人なのだ。
覆面氏はLightCone氏開発のNWSOS周りでいろいろと活躍されている人なのだが。
この話はいずれまた。


覆面氏のwiki.osdev.infoの貢献に刺激されたので、PCI周りで何か分かったらフィードバックしていきたいと思う。