[Mona]開発のモチベーション

開発のモチベーションは非常に大事だ。
一冊の本、誰かの一言で大きくモチベーションが変わる(少なくとも自分はそういう人間だな。)


たとえばMonaがマルチプロセスに何とか成功した頃(写真を見ると懐かしい)、次に取り掛かる項目候補としてページング機構があった。
その当時、ページングがどういうものかも全然イメージがつかめず非常に高等なものだということだけ漠然とつかんでいる感じであった。
そんなときに、ある人から親切心から出た言葉だとは思うのだが「ページングは非常にデリケートで難しく高度なものであるから、君には無理だ。」と言われた事がある。
言われていることは正しいのかもしれないがそのときに非常に悔しい思いをしたのですごいがんばってページングについて勉強した記憶がある。
お風呂ではじめて読む486を読みながら「うーん。さっぱり分からんぞページディレクトリのxxビットが物理アドレス?」とかぶつぶつ言ったり、インテルのマニュアルを印刷とにらめってこしたりしてた。


その甲斐もあってページングは自分で予想したよりもはるかに早く実装・理解ができ高いハードルを一気に飛び越えられた。
誰かあの頃の情熱を僕にください(ぉ