エンジニアとしてのキャリア

まずはこの日記を読んで欲しいid:hyoshiok:20040909
エンジニアとしてのキャリアを考えさせられる。
もちろん自分と比較するのは大変恐れ多いのだが、今の自分のだめっぷりは改善しなければいけないと思う。
私はプライベートでは2002/11月ごろからMona(http://sourceforge.jp/projects/mona/)というオープンソースプロジェクトでカーネルを書いている。
仕事ではシステムエンジニア(プログラマ寄り)だ。もちろん仕事の方がかけられる時間はMonaよりもはるかに長い。
でも仕事は技術的にも内容的にも、まぁ自分でなくてもできるような内容だし、カーネルに関わる知識も一切使わない。
職場の人は私がカーネルを書いていることなど知らないし仕事内容は本当に平凡だ。


Monaと仕事にギャップを感じ続ける毎日だ。これで良いのかと。
例えばMonaをはじめてから、自分よりもはるかにすごい技術者たちと(オンライン上で)知り合いになり
アドバイス、コードを提供いただいて日々自分が成長していくのが分かった。
またその人たちを目標に自分の目指すエンジニア像、方向性もおぼろげながら見えた。
たくさんの関連する書籍や資料も読んだ。
だが一方で仕事の方では全然そんなことはない。(これでもやんわりな表現。。ちょっと具体的なことは書けないのですが。)
これって人生のうちでかける時間のバランスがおかしくないかと。。まぁ生活するために仕事は必要なのだが。。
自分の知的好奇心を満たすような事柄にがむしゃらに突き進みたいし、どうせやるなら若いうちのほうがいいかと思う。
学生時代にはほとんどこの分野で何もやっていなかった後発組なので、遅れを取り戻すには人の倍以上やらなければいけないのだ。
id:hyoshiokさんの日記を読んでこの思いは強まる一方だ。
皆さんはこんな思い・経験はありますか?

蛇足

ちなみにid:hyoshiokさんの日記は全部読ませてもらった。
実はこの方はなんと44歳で未踏プロジェクトに参加したのだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NSW/ITARTICLE/20030619/1/
自分はアイデアも実力も未踏プロジェクトは現段階では厳しいと思っているのでこの方には本当にびっくり。
2通りの考え方が出来る。

  • 44歳までに未踏レベルに到達できれば良い。
  • もっとがんばれ自分(笑)


プロジェクトの内容は、Monaにも応用できると思う。どこがキャッシュミスを起こしているかが分かれば、自分の書いたカーネルなのでどう直せばいいかもきっと分かるはずだ。
もちろん今はカーネルとして成熟度が低いのであまり意味はないけど。