Entries from 2011-02-01 to 1 month

AFN 2010 - 34

32 / 34 = 0.94。エコカー補助金の話。 短い文章で正答率は高いのだが肝心のキーワード「cash-for-clunkers」が聞き取れなかったので何の補助金か分からなかった。AFNニュースフラッシュ 2010度版

グレート・ギャツビー

ようやく念願のグレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)を読んだ。正直なところ文章の美しさに関しては分からなかった。読み手の力を必要とするものであろうと推測。勝手なイメージで清々しい話を想像していたが、どちらかというとモンテクリスト伯…

AFN 2010 - 33

GMとクライスラー救済の話。テキストを会社においてきてしまったので答え合わせは明日。AFNニュースフラッシュ 2010度版

ロバ耳で匿名コメントを書けるようになりました

王様の耳はロバの耳で誰かがつぶやいた秘密に匿名でコメントを書けるようになりました。気になる秘密があったらぜひコメントしてみてください。

AFN 2010 - 32

67 / 108 = 0.62。住宅差し押さえ軽減法案可決の話。トピックの中心となる単語を知らず全滅気味。 foreclosure 「差し押さえ」が分からなかった。あと The Yeas are 234, the Nays are 191 という決まり文句も初めて聞いた。 Barney Frank というおじいさん…

AFN 2010 - 31

112 / 138 = 0.81。景気刺激のための法案にサインしたという話。 署名捺印発行を意味する Signed, seales and delivered が聞き取れないのはしょうがない気がする。 分かりやすいオバマ大統領の演説だが「scrambling in the wake of layoff」が聞き取れなか…

Facebook アプリで「友達を招待する」を実装する方法

JavaScript SDK の FB.ui を使いましょう。 王様の耳はロバの耳での実装例。 function invite() { FB.ui({method: 'apprequests', message: '「<%= (config 'service-name ) %>」で家族・友人・同僚に言いたいけど言えない秘密を書きこんでスッキリしましょ…

「王様の耳はロバの耳」で友達を招待できるようになりました

Facebook アプリ「王様の耳はロバの耳。で友達を招待できるようになりました。 とても簡単です。もし「王様の耳はロバの耳」を面白いと思ってくれた人がいたらぜひ招待してみてください。 ボタンを押して 友達を選んで招待 お友達に届きます

AFN 2010 - 30

100 / 115 = 0.86。オバマ政権の景気刺激策の話。economic stimulus package という言い回しを知らなかったが、ディクテーションと英単語勉強のおかげで推測できた。 早口の just about every body 聞き取れなかったのが悔しい。 ディクてイーションはそうで…

Facebook Graph API と Legacy FBML

Graph API ではできないことってのがあるような気がする。invite とか。 追記 JavaScript SDK で。

AFN 2010 - 29 - 2

後半。53 / 75 = 0.70。 記者の早口が聞き取れない。具体的には European banks have been recruiting や the managers being subjected to compensation limits are by and large not the players who ... など。 後者は by and large という言い回しを知ら…

さようなら赤い GIANT MTB

横断歩道の信号が青になったのでペダルを踏み込んだら「パキッ」という音がした。後輪のシャフトが折れて路上に落ちてた。交番で近くの自転車を教わり2店目で修理を依頼。車輪を外してみたところシャフト付近のボディに亀裂発見。買い換えたほうが安く上がる…

AFN 2010 - 29 - 1

あれ。28の後半飛ばしてしまったかな。まあいいや。63 / 73 = 0.86。 オバマ政権の要請で公的資金を入れている会社は exective の給与を減らすのだが、それだと優秀な人が出ていく。という当たり前の話。 英語でも brain drain って言うのだね。聞き取れてう…

人気の秘密たちページを追加しました

昨日リリースした王様の耳はロバの耳 - 匿名であなたの秘密を打ち明けてすっきりしよう!ですがおかげさまで多くの方につぶやいてもらっています。ありがとうございます。 今日新しいページを追加しました。人気の秘密たち。これは前日までに多く「いいね」…

Facebook ドメインのインサイト

ドメインのインサイトはユーザーだけではなくてアプリにもひもづけられるのね。初めて知った。monaos.sakura.ne.jp は「王様の耳はロバの耳」アプリにひもづけた。データが貯まるのが楽しみ。

王様の耳はロバの耳 - 匿名であなたの秘密を打ち明けてすっきりしよう!

新サービスリリースしました。心温まる書き込み待ってます! 王様の耳はロバの耳 - 匿名であなたの秘密を打ち明けてすっきりしよう!

映画 ソーシャル・ネットワーク

見てきた。面白い。プログラマでなくても楽しめる。大学の講義風景が MMU を扱っていたのが分かってにやっとした。エンディングの曲も最高だね。

Mosh における正規表現変遷

1期 Gauche の正規表現リテラルと match オブジェクトを適用できる素晴らしさに感動。そのままパクる。バックエンドは鬼車。 2期 正規表現リテラルが R6RS 準拠でないことに悩む。他の処理系でも使ってもらえるようなライブラリにしたい時にどうしようか。 3…

30歳過ぎてから 3000語覚えた 英単語暗記システム

大げさなタイトルになってしまった。大した方法ではない。暗記が苦手な僕は新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道を参考に以下のような暗記システムを組み上げた。(ITのシステムてはないので注意) ポイント 昔ながらの英単語暗記カードを使…

SameAge が jpg URL に対応しました

.jpg で終わる URL を貼ると img タグが展開されます。 例)SameAge - 1977/4 - 1978/3 生まれの掲示板 - 宇宙刑事と言えば

最近読んだ本

どれも当たりだった。

AFN 2010 - 28 - 1

前半。33 / 65 = 0.50 。 数字が物語っているが。全く聞き取れなかった。大意さえもつかめない。 とにかく早口で簡単な単語も聞き取れない。例えば exective とか。語彙がないのではなく聞き取れない。 こういうのがいずれ聞き取れるようになるんだろうか。…

AFN 2010 - 26

88 / 112 = 0.78。金融機関へのストレステストレポート発表の話。資本健全性をみるためのものだそうだ。 大意はとれた。long-awaited が聞き取れず悔しい。複数・単数。冠詞のあるなしなど気をつけよう。 喉を痛めているのでシャドウイングはあまり出来てい…

SameAge で同世代の友達が簡単に分かるようになりました

この機能を使って SameAge を知らないお友達を誘って盛り上がってもらえたらうれしいです。

今日の SameAge

今日の SameAge http://sameage.monaos.org/ 。 未来人がスレッドを建てることのできるバグを修正しました。 次なる機能のためにテーブル構造を変更しました。 追記 テーブルメンテミスで facebook へのリンクがおかしかったのを修正。 id:camelmasa さんあ…

AFN 2010 - 25

67 / 85 = 0.78。住宅ローン会社の CFO が自殺したという話。 大意はとれた。現時点では聞き取るのが難しいものがいくつかあった。答えを見て注意深く聞いても聞き取れない。 例えば Autohorities A little rattled など。AFNニュースフラッシュ 2010度版

Facebook アプリを作ってみて感じたこと

M さんから >ところでfacebookアプリづくりはどうですか?どのへんがfunでなにがugly?と聞かれたので書いてみました。アプリを作ってまだ数週間なのでしばらく経つと考えが変わるかもしれませんが。 fun 自由(開発言語、サーバー、やれること) Graph API …

SameAge 更新

Facebook アプリ SameAge を更新しました。(1)最新の書き込みが上に来るようになりました (2)同年代の掲示板に新しいスレッドがたつとウォールに通知されるようになりました。 (3)軽微なバグをいくつか修正しました。 より多くのユーザーの皆さんが書きこん…

AFN 2010 - 24

41 / 56 = 0.73。帰省していたので間が空いた。 1兆ドルの不良債権買い取りの話。 ブランクのせいか悔しい聞き間違い多数。 Dow -> doubt 。ダウ平均株価知っていたし文脈的にも気付くべき upto -> after stocks -> stock 。ケアレスミス。 AFNニュースフラ…

早速「いいねボタン」設置した

「いいね」ちょうだい。