Entries from 2008-12-06 to 1 day

今日の復習

WEwLC 11章 変更したいどのメソッドテストすべき 10割 21章 あちこち同じコード変更している 3割 パタヘネ Intel 浮動小数 5割 乗算 10割 IA-32概要 10割

R6RS 処理系間の差異吸収をどうしようか?

R6RS 処理系、例えば Ypsilon、 IronScheme、 Ikarus、Mosh で共通して動くライブラリを作って公開したいとしよう。その場合問題になるのは処理系間の差異をどう吸収するかということ。R6RSではこのあたりは決められていないので共通仕様を決めて各処理系が…

今日の英語

速読編が終わり速聴編へ。CDを聞き練習問題を8問解いてみた。ひどい成績。当初の目的は速読の能力向上だったのでスルーという方向もありだとは思うのだがどうしようか。この本をすすめてくれた M 氏に相談してみよう。

寝つけないのでデバッグ

pass2 の label 関連のバグをつぶした。あと1つバグをつぶせば恐らく一段落して速度測定に入れるはず。しかし letrec 関連のバグの多い事よ。

pass2 のデバッグを少しでも簡単に

pass2 のどこかでおかしな最適化が施されてしまう問題に悩まされる。2分法で調べるために適当にログをとりながら調べたが分からず。あの構造で再帰しまくるとデバッグが難しい。 ちょっと落ち着いて考える。適当に一部のログだけをとったのが分かりづらさの…