Entries from 2008-01-16 to 1 day

SunがMySQL買収を計画

SunがMySQL買収を計画とのこと。意外な組み合わせ。 この買収が成立したとして、UserにとってのメリットはSolaris上のMySQLが速くなることだろう書いてある。 Sunにとってのメリットは「私たちはOSSがんばっています」的なアピールとSolarisか。 This mornin…

A正規化漬け

(let1 a 3 (+ a (+ 1 2)) はA正規化しても変化しないという理解であっているだろうか?それとも (+ a (+ 1 2)) の部分を正規化するのが正しい? 考えすぎて理解が怪しくなってきた。誰かと議論しながら考えたいと強く思う。 が、くじけないよ。気分転換しよう…

キッチン - ばなな漬け

僕は知らなかったのだけどキッチンは吉本ばななの代表作にも挙げられるほど読まれたものらしい。 テーマは死とその周りの人だと思う。「人が死んだ→悲しい」的なありきたりな表現じゃない。 淡々と描写され、すっとやさしくお話が終わるのが素敵。

Sassy - Scheme で書かれた x86 アセンブラ

Sassy - Scheme で書かれた x86 アセンブラを黎明日記さんのところで知りました。 これは熱い。 Sassy is a portable assembler for x86 processors written in R5RS Scheme with the addition of a few SRFIs.これだけでも熱いのに文法がすごい。何故か俄然…