Entries from 2007-12-03 to 1 day

plugin が引数を受け取れるように - Scheme VM を書く

プラグインの挙動を制御するために、引数を受け取るようにする。 #ls2(hoge,hige) こういうの。 Parse と Plugin の展開は完全に分けてあるので簡単にできたよ。 #ls2 に必要だったので string->regexp のサポートをいれた。

UCS-4 などの調査 - Scheme VM を書く

バイト列を見ずして何が分かるものか。ascii で abc sewashi% echo "abc" > /tmp/sample.ascii sewashi% od -x /tmp/sample.ascii 0000000 6261 0a63 0000004 utf32。 1文字4byteだ。 sewashi% iconv -f ASCII -t UTF32LE /tmp/sample.ascii > /tmp/sample.u…

処理系のマルチバイト文字の扱いについて考える - Scheme VM を書く

現在開発中の Wiki でもマルチバイト文字を使いたいので、そろそろ処理系のマルチバイトの扱いを考える。 今まであまりまじめに考えていなかったけど、某言語のように泥沼にならぬようにしないと。 わりと未知のゾーンなので回り道や学習コストを許容しよう…

技術者は幸せになってほしい

これは自分の課題でもある。matzの人が本当に好きになった。 オープンソースにかかわって幸せな技術者が増えてほしいし いまは、まだ自分の幸せすら危うい立場だががんばろう。

今日のノルマ

達成できず。 マルチバイト化の調査と実装を終わらせるというノルマに無理がある気がするね。 他人に押しつけられたものでないから苦痛ではないよ。

僕の欲しかったもの

僕はそれを想像することさえできていなかったけど、手にしてみて分かったそれは僕の欲しかったものだ。