Entries from 2005-08-01 to 1 month

実践 prototype.js [1]

今話題(?)の prototype.js を使ってみました。 うれしいこと Class.create(), extendは最高。 ある程度気軽にクラスを作れる。オブジェクト指向に慣れている人は生産性・コードの品質が上がる。(実際コードはコンパクトになったし、仕様追加時にもいい感じだ…

キーバインディング

いつも忘れるのでメモ。ここに備忘録として書くと忘れないの法則があるので。。 M-x describe-key キー入力すると割り当てられているコマンドがわかる M-x describe-bindings キーバインディング対応表を表示 よく使うコマンドはキー割り当てをするという方…

考え中

[Mona] ユーザースレッドへのスイッチの脆弱性修正

ユーザースレッドへスイッチする際に、不正なDSを設定できてしまうバグを修正しました。

[Mona] システムコールがプリエンプティブか調べていた

コードを見返したり、過去に自分が書いた議論/システムコール時に割り込みを許可するを読んで、多分プリエンプティブだという結論に。 というわけで異国の彼にメールを送っておきました。 それにしても上のWikiの書き込みは 743日前に自分が書いたものですが…

ふと思った

Emacs(Meadow2)で今開いているバッファのフルパスを、クリップボードにコピーしたいんだけれどもどうすればよいんだろう。

[DVD] 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2001/03/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (166件) を見る 初めて観ました。これはやばい。 そしてエンディングのTMNの曲に聞き覚えが。

[Mona] オーストリア人の開発者からツッコミが来た(システムコールはプリエンプティブか?)

昨日のバグを指摘してくれた彼からさらに別のツッコミが。 せっかくなのでメールを引用して紹介します。もちろん彼の許可は取ってあります。 オーストリア人なので母国語はドイツ語ですが、英語でメールを送ってくれました。 I've rewriten my pagefault and…

[Mona] カーネルバグフィックス スレッド情報保存にバグ

ページフォルトハンドラで使用していた、スレッド情報保存の仕組みにバグがあった。 というか、スタックに保存された情報のオフセットを間違っていて、DS=0x80000000とかなっていた。 今のMonaは、ページフォルトの後、必ずページフォルトが発生したスレッド…

Mona 0.3.0alpha5をリリース

リリース Mona 0.3.0alpha5をリリースしました。 変更点は、主な変更点をご覧ください。 ダウンロードはこちら からお願いします。 mona-0.3.0alpha5-iso-bootable.zip・・・Monaのブート可能CD ISOイメージです。 mona-0.3.0alpha5-with-qemu-0.7.0-windows…

YahooカテゴリーにMonaが登録された

トップ > コンピュータとインターネット > ソフトウェア > オペレーティングシステム > http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Operating_Systems/Research/ Newと出ているので最近登録されたようです。 ありがたいことです。 Mona OSα版…

Google Talk

http://www.google.com/talk/こりゃ面白い。 インターフェースがかっこいい インストールしたら難しい設定なしでtalkできた。 複数人での音声チャットはできない模様。 誰かと音声チャットしていて、他の人からcallがあると、on holdになるのがおもしろい。

分散FSについての疑問をぶつけてみた

某所で質問してきました。Yさん丁寧に答えてくれてありがとうございました。 1.分散FSの難しいところはどこか? 複数ノードで同一のデータに対して排他処理/データ一貫性を持たせるのが難しい。 ノードがオフライン時など。 2.独自の分散FSを開発すると他者に…

2chに書き込めないので

なぜひげぽんさんはマイクロソフトの製品に好意的なのですか? 特に好き・嫌いはありません。確かにWindows NTのカーネルはすごいなと思いましたが(本を読んで)。

[はてな水泳部] プール

かなり久しぶりのプール。 1000m泳いだがかなりきつい。 グラフに入れないと。

[Mona] monapptが落ちる件

monapptを起動していると、たまに落ちることがある。 プログラムカウンタを見ると、ライブラリ内で落ちているっぽいのでソースを読みつつprintfデバッグ。 怪しいところを見つけたので作者様に報告し修正。 これで落ちなくなったと思いますので、ご確認をお…

プログラマの皆さんメモに何を使っていますか?

プログラマの皆さんちょっとしたメモをするとき何を使っていますか? ちょっとしたアイデア todo 複雑なコマンドのメモ ログ などなど、さっとすばやくメモを取る必要がある場合はどういう方法をとっているでしょうか?私の場合、 図を書く場合は 物理的なメモ…

[Mona] Mona関係

Processサーバーのバグ修正 id:hetappiさんの修正案を取り込みました。 αリリースに向けていろいろ対応中です。 monapi2 junjunnさんが主導してくれているmonapi2のドキュメントが少しずつ出来上がっています。 とても分かりやすいドキュメントでうれしいで…

[Life] 写真家 植田正治さん

昨日たまたま、TVを見ていたら「情熱大陸」という番組で福山雅治さんの特集をやっていました。 その中で福山さんと親交があった、写真家の植田正治さんという方が紹介されていました。 その植田さんの撮る写真がとても印象的で、今日一日頭から離れませんで…

[Life] 冷蔵庫買いました

自動で氷ができるよヽ(´ー`)ノ

[Mona] OSC2005に向けて

そろそろと準備を進めています。 デモの準備 OSC2005 ストラップの準備 ソースツリー分割後の、contrib_0.3へのフォローが足りなかったので今日はその あたりをやろうかと。

[Linux] 焦った

最近大活躍していた、Cooperative Linuxの調子が悪くなった。 焦って、rebootしたら直ったので安心したがこまめにバックアップを取らねば。 書きかけのソースたちが全消滅するところだった。 外部にSubversionサーバを調達しないとなぁ。

[読書] 株ロボを作ろう!―株式自動売買ソフトウェア

株ロボを作ろう!を入手しました。 最初聞いたときには、「株ロボ?」何それ?と思ったのですが、「株式自動売買ソフトウェア」のことだそうです。 Javaでソフトウェアを作り、株を売買させて収益を競う、カブロボ・コンテストというものがあり、そこに参加する…

[Apache] モジュールのApache1.3からApache2.0への移植2 - 悩み中

Apacheモジュール プログラミングガイド (Advanced Server‐side programmingシリーズ)を読んでいて気づいたのですが、Apache2からは、モジュールがスレッドセーフでないといけないらしい。 つまりstatic変数などに何かを格納している場合は、変数へのアクセ…

いまさら人に聞けないAjaxと簡単なサンプル

入門 Ajaxposted with amazlet on 06.04.22高橋 登史朗 ソフトバンククリエイティブ (2005/11/15)売り上げランキング: 65,811Amazon.co.jp で詳細を見る Ajax 実装のための基礎テクニックposted with amazlet on 06.04.22増井 雄一郎 深津 貴之 川崎 有亮 台…

モジュールのApache1.3からApache2.0への移植

自作モジュールをApache1.3からApache2.0へ移植してみました。 移植中はセグメントフォルト多発だったので皆さん気をつけましょう。 Apache2では、APIが大きく変更されています。 ハンドラの登録や実行順序の制御方法、関数名・型名いろいろと違います。 と…

Windows XPで華麗にAlt-Tabタスク切り替え

同僚のid:onishiが使っていたのを教えてもらいました。 「うぉー。かっこいい!!」と思ってインストールしてみたので紹介します。 Windows XPのタスク切り替えといえば Alt-Tab ですが、プログラマの方などは結構使っている人も多いんじゃないかと思います…

読みたい本

インサイド MS WINDOWS 第4版 上 (マイクロソフト公式解説書)作者: ディビットソロモン,マークルシノビッチ,David Solomon,Mark Russinovich,豊田孝出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/08/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブロ…

お休み

土日は両日ともに13時間ほど寝る。 最近週末をゆっくり過ごせていたなかったので、何もせずゆっくりと休む。 時間の使い方が下手だよなぁ。読書も最近してないし。 コードを書かない週末もかなり久しぶりだなぁ。(とはいってもちょっと書いたけども・・・)

[Mona] OSC2005でストラップを

Monaオリジナルストラップを作って、来てくれた人に配ろうと思うのだがデザインが決まらない・・・。 デザインしてくれる人募集中です。 後でプレミアがつくよ(嘘