Entries from 2005-04-01 to 1 month

coLinux

id:naoyaを含めPerl界(?)の大御所(?)の方々がcoLinuxでの開発を試しているようです。 私も以前実験用にセットアップしたのですがかなり放置気味なのでこのブームにのって見直そうかなぁ。 http://wiki.monaos.org/index.php?cmd=read&page=%B3%D0%BD%F1%2Fco…

Amazonのランキングを自動で記録しよう

Mona本ですが、やはりわが子のような感覚なのでついついAmazonへ行ってランキングを見てしまいます。 日に何回も見ていると非効率だなと気づいたので、いい加減なスクリプトをでっち上げてみました。使い方 ./monabookrank.pl >>monarank.csv これをある一定…

テレビがネットを嫌う本当の理由

これは考えさせられる。 http://blogs.yahoo.co.jp/hbikimoon/archive/2005/4/25

いまさらですがスラムダンクその後

本屋で思わず立ち読みしてしまいました。

英語の勉強を始めよう

三日坊主になるかもしれませんが英語の勉強を始めようと決意しました。 とりあえずCD版のNHKラジオビジネス英会話CD 2005年5月号 (NHK CD)を買おうと思ってパッケージを眺めていたら、ラジオの内容をコンパクトにまとめて収録と書いてありました。 これって…

[Mona] 本屋

大きな本屋3ヶ所に行ってきました。一度だけ目の前でMona本を手にとっている人たちを目撃して心臓がばくばくしました。

[Mona] 本屋でGo

実際に本屋に行って、自分の本が並んでいるところを見に行ってきます。

[DVD] 注文

一度見ていますがDVD全巻コンプリートしたいので購入。フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDセット vol.2出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/02/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (25件) を見る

[Mona] Mona本関連

【( ´∀`)】2ちゃんねる発祥の手作りOS「MONA」発売【(,,゜Д゜)】(via http://www.pblog.net/mt/archives/002619.php) http://news19.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1114667039/ Amazon総合208位 セブンアンドワイコンピュータ部門1位 Amazonのコンピュータ…

どこまで極めたら胸を張れるか

どこまで極めたらプログラミングが得意ですと胸を張って面接官に言えるかを考えてみました。 あくまでもネタで、自分の価値観でモノを言っていますので本気にしないで下さい。 アセンブラ(アセンブルするもの)の自作 アセンブラレベルの最適化を行える プロ…

[Mona] APIドキュメント

YさんやGさんとAPIの話をして、ドキュメントの必要性を感じた。 ちょうど風邪気味で開発がしんどいのでドキュメントを書いてみる事に。 http://wiki.monaos.org/index.php?MonAPI%2FDate このような感じで最低限のことしか書いていない。しかもWikiの特性を…

[Mona] ありがとうありがとう

セブンアンドワイで1位(コンピュータ部門) http://www.7andy.jp/books/rank/computer?ctgy=computer

[Mona] 紹介された!

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/20164302.htmlすいません。今週末には開発再開します(謎連絡

[Mona] Amazonキター

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS作者: ひげぽん出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (62件) を見る まだ画像がないですが。うれしい!。

[Mona] Mona本が本屋に並んだらしい

Mona本が本屋に並んだらしいです。ちょっと忙しくて本屋にいけてないのですが、お買い上げいただいた皆様ありがとうございます。

[Mona] カーネルスタックのバグの件

id:tkraliaさんが解決してくださった。id:tkraliaさんは私の次にMonaカーネルに詳しい方だと思う。(場所によっては私より詳しいところもあるだろう) こういう方がいるのは大変貴重なことだと思う。 物理的に近所だったらペアプロさせていただきたいくらい…

[Mona] 大物アプリの予感

らっぱさんという方がMonaでペイントソフトを作ってくれています。 4月23日版では子ウィンドウを作っていたりと、結構本格的になってきました。(右の写真は4月16日版)。 ペイントソフトのような基本ソフトが充実してくるのは非常に良い方向なのでぜひとも続…

[Mona] 気楽な言語

BASIC, C, C++, C#, Java, Java script, Perl, P/L SQL, 少しだけアセンブリ等々。 いろいろな言語を触ってきました(マスターしたわけではない)が、どの言語でコーディングしているときに、開放的で落ち着いて楽しく作業ができるでしょうか? 最近、某氏と…

[Mona] 独り言

風呂に入っているときにふと思った。 ユーザー側の malloc/free new/delete は、スレッドセーフじゃないなぁ。 同時にmallocを呼び出したら運が悪いとおかしくなります。 というわけで安全にしたい人はMutexを使ってくださいませ。 スレッドセーフなAPIを用…

気楽な言語

[プール] 水泳部

1.2km。 id:kambaraと競争して負けた、精進したい。

[Mona] 調査中

Monaのカーネルをビルドするのは1ヶ月ぶりくらいだ・・・。いやはやこれはまずい。 手元で試してみた うちの環境ではQEMU 0.6.0/0.6.1でMONITOR.BINが読み込まれた部分で、QEMUが落ちる。(カーネルパニックにはならない) VitualPCでは正常動作。 VmwareではV…

[Mona] カーネルパニック

バグトラック http://wiki.monaos.org/index.php?BugTrack%2F16 id:Yamamiさん http://d.hatena.ne.jp/Yamami/20050422#p1 の2系統で通報(?)頂いたが、QEMUで起動すると、カーネルパニックになるようだ。

[Mona] とりあえず暫定解決

カーネルスタックの空きを管理するというコードを書いたのだがそれがバグっている模様。 ちょっと今日はデバッグをする気が起きないので、ひとつ前のバージョンに戻しました。>Proces.cpp, Process.hちなみに空きスタック管理コードのdiffはこちら http://cv…

京極夏彦氏がダウン

http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html 実は、体調を崩しています。しばらくこのコーナーを休ませて欲しいとノリちゃんにお願いしてから、パスということになりました。 との事。 森博嗣氏も生活が結構ハードそうで心配です。 作家の方はいろ…

[Mona] 眺める

ソースを書くところまで調子が上がらなかったので眺めてました。 まるでリハビリのようだ。

kamiwiki

http://rakusai.org/kamiwiki/ これは面白い。操作感が全然違う!!

自分はどの有名人に似ているか?

某氏の日記から。 http://www.play-analogia.com/cgi-bin/index/u/ 自分の写真をアップロードして、右目・左目の位置を指定してsubmitすると、自分がどの有名人に似ているかが判定されます。(Fire Foxでは動かないので注意) 自分でやってみましたが、私は Ju…

ひなた先生が教えるデバッグが256倍早くなるテクニック

私の師匠であるやねうらおさんが「ひなた先生が教えるデバッグが256倍早くなるテクニック」という連載を「SoftwareDesign」誌の5月号から始めるというお話がありました。(see id:yaneurao:20050319) 今回弟子特権(?)で初回から2回分の原稿を読ませていただく…

[Mona] bk1

bk1で「現在お取り扱いができません」となった。 それにしてもAmazonにはいつどういうフローで登録されるのだろうか。