Entries from 2005-11-27 to 1 day

Ruby UDP→ Mona UDP

一方通行メッセンジャーキタコレ! Windows側で ruby udp.rb # メッセージ送信 Monaで受信 祭りですよ祭り。ヽ(;´Д`)ノ

RubyでUDP

MonaでのUDPテストに、Windows側からパケット送信する必要が出てきました。 C++、Perl、Java、C#と選択肢はいろいろあるのですがここは、やはりRubyでしょう。 最近Geekの間では、こっそりRubyを勉強するのが流行っているようですし(;´Д`) とても簡単です…

Mesa取り込み難航中

Mesaの取り込みの続きを行いました。 前回行ったのは以下2つ MesaForMonaのビルドのためのいくつかの修正。 ビルド手順の確認 今回はGEARSのビルドおよび実行までを目標としました。 まずGEARSのビルドのために #include を追加 Makefileのinstall先を変更 …

水泳部

今日も一人。 冬のプールは、外が寒い分、水が温くて気持ちいいです。 プル :200m ビート板:200m クロール:600m

UDPお勉強

IPが分かっていれば、特に難しいところはなさそうです。 ネットワークレイヤ的には イーサーネットタイプ 0x800 によりIP IPプロトコル 17 により UDP UDPのポート番号を元にアプリケーションを特定 アプリケーション特定のプロトコルでほげほげ という感じ…

Monaはもう一人じゃない

WindowsからUDPがMonaへとか、大はしゃぎした後、風呂に入りながら思いました。 Monaは、もう一人じゃないんだなぁと。 これからはネットワークを通してMona同士で通信したり、他のOSと協調動作したりデータ交換したりと格段に世界が拡がるんだろうな。 いま…