考え事を支援してくるアプリはないのか?

id:nishiohirokazu さんがやる気の出るアドバイスという試みをされている。これと似たようなものとして「考え事を支援する」アプリがあると面白いと思った。


考え事は

  • ただぼんやり考えているだけで結論は出ない(ダメな状態)
  • 自分の中で確立された考えるためのシステムで考えて良い結論を出す(最高な状態)

という2つの間に「他人が考えたシステムに則って考えてそれなりの結論を出す」ということが可能だと思う。思いつくだけでも考え事を阻むもの、助けるものはたくさんある。

  • 割り込み
  • あやふやな問題定義
  • 言語化
  • 考え事の緊急度のカテゴリを決定
  • 紙と鉛筆
  • 時間制限
  • 考え事の前に想定する結論の形式を定義する
  • 散歩

など。ユーザー数は少ないだろうけど。人類の進歩には貢献するかもしれない。