ボトムアップ式 映画英語のリスニングは良い教材

もう半ばも過ぎたので書く。今やっているボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)はとても良い教材だ。


この教材の良いところは

  • 原稿を綺麗な言葉で読むニュースとは違う、口語の聞き取りづらい点を教えてくれる
  • ストーリーがありきたりだけど面白いので毎日続けるのが楽。AFN/VOA の政治ニュースは正直つらかった
  • 自分が悩んだポイントもカバーしてくれている
    • 興奮して早口になる
    • モゴモゴ話す人など多様な人の話を聞きたい
    • 電話が聞き取りづらい

など。教材としての出来も素晴らしく復習のタイミングや一ページの分量が自分にはぴったりだった。


ただしいくつか注意点がある。難易度が高めなので全く聞き取れないような人はやってもあまり意味が無いと思う。TOEIC 650 点以上くらい?(適当)か AFN で 6-7割聞き取れるくらい。あと残念ながらネイティブの本来のスピードより話し方が遅いと思う。いくつかの海外ドラマと見比べると分かる。