初宮参り

ひげ太の初宮参り。僕の両親と5人で神社へ。移動時には大人しく寝ていてよい子。
ご祈祷の時には、祖母(僕の母)に抱かれていたが、大きな太鼓の音にびっくりしたのか泣いた。
祖父母に抱いてもらったり、「あー」とか「うー」とかしゃべるのをほめてもらったりで良かったね。
皆で「この子は顔が整っている。男前だ」と言い、異論を唱えるものが誰もいないのが面白かった。


神社では僕が抱っこしているひげ太を見て、おばちゃん達が寄ってきた。
「いいわねー。今はお父さんが抱っこするのね。昔は荷物も赤ちゃんも全部、私(お母さん)が持ってたから大変だったわ。夫はポケットに手を突っ込んで横に立っているだけよー」と解説してくれた。そんなもんか。