無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 勝間 和代

先日 mumurik さんと kさんでご飯を食べたときに、プログラマとは?とか勉強の方法の話になった。
そのときに mumurik さんから「ひげぽんは勉強のほうやり方がうまいとは言えない」的なことを言われました。
これはまさに自分も気づいていたことであり、自分の成長曲線の傾きに悪影響を及ぼしているのでしばらく勉強方法について学ぼうと思う。
特に最近は input/output が output に偏っていたのでそろそろ学習にも時間を割かねば。


今の勉強方法は、自分に合ったものを少しずつ築き上げたもので良いところもたくさんあります。これは自分の性格や能力をよく理解し修正を重ねてきたからでしょう。
ただこれもそろそろ限界なので、「他人に勉強方法を学ぶ」ことをやっていこう。
ちなみに mumurik 氏の勉強方法は参考にはなりましたが真似できる気がしません。ストイックすぎます。


まず第一弾として勝間和代さんの「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を買ってきて読んでみました。
先日の情熱大陸勝間和代さんを見て、良い意味で想像していた人と全然違ったので印象に残っていたので手に取りました。


書かれている内容はおおむね想像通りで(これは良い意味)満足のいくものでした。人間の弱い部分をきちんと理解しそれに対応した勉強方法を提案しているの好印象。
印象に残った言葉をいくつかピックアップ。

  • 勉強において差別化できるのはやり方と道具、個人の能力ではない。
  • 世の中全体ではどこかで誰かが必ず勉強している、自分が勉強しないと相対的に置いて行かれる。
  • 勉強のコツ「素直に言われたことをまずやってみる」
  • 経済学を学ぶのは穴場で良い。

お薦めの書籍がいくつか紹介されていたのであわせて読んでみます。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 154
おすすめ度の平均: 4.5
4 内容は豊富
3 短期的には役立つ。長期的目標は不明?
5 仕組みづくりと、そのための投資を
4 すごい人
5 神田昌典さんとの対談で知って