どこでもゆびピアノ ドレミくんが我が家にやってきた

小学一年生 2008年 04月号の付録がやばい。(楽天Booksだとまだ買えるようです)
「どこでもゆびピアノ ドレミくん」が付いてくるんだ。これは欲しいがさすがに買えないと思って帰宅した。


すると妻が「今日本買ったんだけど。」と言うので見てみたら


が、パソコンデスクの上に!!!!。感動した。
一方で冷静な自分もいて「本屋にたくさん在庫あった?」と聞いたらまだいっぱいあったとのこと。本当の読者である新小学一年生に届かなかったらまずいから。


今も昔も開けるときはどきどきする。
しっかり包装されているな。


来たー。これは。水色のバンドが短そうなんですが大丈夫ですか。

指にはめてみた。大人の指でもちゃんと入るが、2つほど問題が。
1つは指先と本体を結ぶ線が短いこと。もうひとつは手首に留めるためのバンドの長さが足りない。
各指先はド〜ソの後が割り当てられていて、指を下に押し付けると電子音が鳴ります。最低限の電子音がかえって懐かしい感じ。


ラ〜ドはなんと本体に。


つまりこういう使い方が推奨されています。



遊んでみた限りではドレミの歌とかなら余裕で弾けるし超たのしいぃぃぃぃ。
ちなみに本誌に楽譜がついています。おしりかじり虫とか。
こういう付録を作れる大人はもっと褒めた方が良いと思う。
そして妻偉い。
小学一年生 2008年 04月号 [雑誌]

ここで動画がみられます。

追記

  • 他の楽器と同じく小指が難しい。「ソ」が苦手
  • ぶんぶんぶんが弾けるようになった
  • チューリップは何と「ラ」が出てくるので難しい。
  • 入学おめでとうDVDがついている
  • 楽天Booksだとまだ買えるようです。