ピロリ菌

さらには1994年世界保健機構(WHO)はこの菌を疫学的調査から確実な発がん物質と認定しました。しかしながら、がんの発生にどのように関係するかはまだ分かっておらず、早すぎる結論かと思います。現時点では、この菌に感染すると上で述べた萎縮性性胃炎(胃がんの発生母地の1つ)になり、その中のごく一部が胃がんになるという仮説が立てられているにすぎません。  日本での胃がん研究のレベルは世界のトップレベルにあります。現在国立がんセンターなどで、菌をなくすことによって胃がんを予防できるかどうかの大がかりなトライアルが進行中です。早期胃がんに対する内視鏡的粘膜切除術後のがん発生が除菌により抑制されることが報告されるなど、胃がん発生の予防効果があることはほぼ証明されました。

ピロリ菌と胃がんの関連は最新の研究ではどのようにとらえられているんだろうか。