Monaのfile_serverをLinuxで動かしたい

RamFSを導入予定のMonaのfile_server(FSをつかさどる親玉)ですが、こいつがLinuxで動いたら、RamFSの追加とかテストとか開発が楽になると思いつきました。


Monaでは、コンポーネントは「まずはWindows上やLinux上で開発・動作確認、移植」というの独特の文化があって、これが開発効率を上げていたりとか、コンポーネントMona依存部をできるだけ少なくしています。


今回は、MonaのコアともいえるサーバーをほかのOS上で動かしてみようとたくらむ。
サーバーがMona依存をしている部分はMonaの構造の肝であるMessage APIと共有メモリの部分なんですが、今日調べた限りではSystem V IPCを使えば、MonaのMessage APIを完全にエミュレートできそうです。

ちょっと寄り道だけど楽しくなってきたなぁ。