はてなは理系の会社?

今日は、はてなRSSの更新チェック(登録された全フィードを取得して更新があるかをチェックする)を改善しようということで、id:jkondo, id:hideoki, id:onishi, id:aqlと社内合宿@ナポリを開催しました。


フィードを取得してまわる(巡回する)場合、膨大な数のフィードが存在するため一度に全部はチェックすることはできません。
そのため、あるルールに従ってチェックするフィードを決定してフィードを順番に巡回していくのですが、このルールやら仕組みをみんなであれこれ話しながら考えました。


そんな話の中でホワイトボードに図を描きながらあーだこーだ言うわけですが、話の流れでは、「ここはlog(対数)だよね」とか「あれのあれの期待値は」とか「xxの場合で計算すると、誤差の範囲内だよ」というような言葉が飛び交っててとても不思議な感じでした。
特にid:jkondoは紙に向かって黙り込んで、考えていて、ある瞬間に「分かった!」といいながら嬉々としてホワイトボードに図と式を書いて解説をしていました。


今日は、久しぶりに自分と周りのエンジニアが理系であることに気づかされる一日でした。
ちなみにその成果のホワイトボード写真はこちら(小さいですが)