ルーティング解決とは?2

ルーティング解決とは?実装編 - Higepon’s blogの続きです。
えびさんから貴重なコメントを頂きました。

えび 『はじめまして。いつもROMさせてもらってました。
あえてはじめは簡略化しているのだとは思いますが
同一サブネットじゃなかった場合のあて先は
必ずしもDefaultGatewayではないですよね?
同一サブネットでなかった場合には、次はルーティングテーブルを参照
するのだと思うのですがいかがでしょうか?


なるほど。どちらとも確信が持てなかったので、本で調べてみました。
マスタリングTCP/IP 応用編の第9章「ルーティングの原理」の9.3「ルーティングとサブネットマスク」によると

データの配信にルーターを使う必要があるかどうかを判断するために、ステーションは自分のIPアドレスサブネットマスクとを、ビットごとにAND計算します。・・・

と書いてあり、同じサブネット内であれば直接ルーティング、異なるネットワークであればルーターにルーティングを任せるようです。


ちなみにネットワーク用語的に「デフォルトゲイトウェイ」と「ルーター」が同義語として使われているか?という部分が自分には分かっていなかったり(´ヘ`;)