はてなRSSを簡単キーボード操作

はてなリングのリリースでちょっと影に隠れてしまいましたが、はてなRSSにキーボード操作機能を追加しました。
これはちょっとこだわりがありまして、皆様にぜひ一度試してもらいたい機能です。
ポイントはマウスを使わず片手で、記事をさくさく読みすすめられるということです。


簡単に手順を紹介します。

1. はてなRSSにアクセス


http://r.hatena.ne.jp/sample/(またはご自分のはてなRSS)にアクセス

2.J/Kで上下記事移動


さてこの状態で、JKのキーを押してみましょう。すると記事を上下することがわかります。
基本的にこの状態で、記事を読みすすめます。

3.ENTER!!


よく注意してみると、記事のタイトルが青色で選択されていることがわかります。ここでENTERキーを押してみると、その記事を直接ブラウザで開くことができます。
これとタブブラウザをうまく利用すると、読みたい記事をバックグラウンドタブで開いておいて、あとでまとめて読むというテクニックが使えます。

4.「もっと読みたい」です


次は「もっと読む」です。「もっと読む」を見つけたらMキーを押しましょう。するともっと読むが開きます。
そしてもう一度を押すと、閉じます。
M は「もっと読む」の頭文字のMと覚えましょう(笑)

5.次のページへ


そして一番下の記事まで読んだら、さらにJを押してみましょう。
次のページリンクが選択されます。ここでENTERを押すと、次のページに行きます。

6.次のグループへ


Nキーを押すと、次のグループに移動します。

7.まとめ

キーバインドは以下のとおりです。

jキー 次の記事へ
kキー 前の記事へ
nキー 次のグループへ
mキー 「もっと読む」を開く・閉じる
Enterキー 記事を選択しているときに押すとブラウザでその記事を開く
Enterキー 「次のページ」リンクにフォーカスしているときに押すと次のページへ


さて以上で、キーボード操作の紹介は終わりです。
なかなか文章だと伝わりにくいかもしれませんが、かなり快適にはてなRSSを読みすすめられると思うのでお試しいただければ幸いです。


朝のコーヒーを飲みながら、優雅にRSSリーダを片手で操ってみませんか?


追記:もし動作しない等の情報がありましたら、ブラウザ名とそのバージョン情報、わかればエラー内容をお寄せくださいませ。