[読書] Apacheモジュール プログラミングガイド

Apacheモジュール プログラミングガイド (Advanced Server‐side programmingシリーズ)

Apacheモジュール プログラミングガイド (Advanced Server‐side programmingシリーズ)


先日のエントリーにも書きましたが、Apacheとその周辺APIの出来の良さには驚かされます。
初歩的なHTTPサーバを作るのはとても簡単なことだと思うのですが(作ったことないけど)、そこからどう昇華していったらこんなにすばらしいソフトウェアになるんでしょうか。


ちなみにApacheモジュールは、Apacheの内部処理の大半の部分に介入できます(フックのようなもの)。
これで思い出したのが Solaris10Dtrace機能
うーん。Monaにもこういうフック機能入れる?


そういえば以前、Gakuさんとマイクロカーネル談義をしているときに出た話。
スケジューラーをユーザー側に追い出す、ついでにタスクキューもユーザー側からいじれる様にするのはどうか?みたいな話がありました。
通常はありえない部分を、外から介入可能にするってのは、思わぬ幅の広がりが得られるかも?!