[はてな] はてなグリースモンキー

本日、はてなグリースモンキーページを公開しました。
http://www.hatena.ne.jp/info/greasemonkey


グリースモンキーとはFirefox拡張機能の一つで、ウェブページの見た目や機能をブラウザ側でカスタマイズすることができる機能です。


たとえば、グリースモンキー拡張機能をインストール後、はてなの提供するキーワードポップアップスクリプト(HatenaDiaryKeywordPopup_0.1.user.js)をインストールすると。
↓のようにキーワードにマウスカーソルをあわせると、キーワードの内容がポップアップする機能が追加されます。



このように、グリースモンキーを使用することで新たな機能等を追加していくことが可能となっています。


グリースモンキーの面白いところは、ウェブサイトを提供している側の人間でなくても、そのサイトに機能を追加したかのような効果が得られることです。


たとえば普段よく使用する検索サイトで、検索窓の位置を自分の使いやすい位置に移動したいと思った場合、グリースモンキー用のスクリプトを書くことで実現できる場合があります。
そしてそのスクリプトを公開することで、同じ機能を他の人たちと共有することができるのです。


はてなでは、グリースモンキー用のスクリプトを提供していくとともに、ユーザーのみなさまからお寄せいただいたスクリプトも紹介させていただこうと考えています。
はてな用のスクリプトを開発されている方がいらっしゃいましたらぜひグリースモンキーのページをお読みいただき、スクリプトをお寄せいただけたらと思います。


と固い文面になってしまいましたが、グリースモンキーは開発者にとっては非常に面白い題材で、ユーザーのみなさまにとっては、自分自身にとっての使い勝手の向上や・カスタマイズの可能性が広がるものなので、いろいろと触っていただければと思います。