海外ドラマ フレンズ

フレンズ ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1 <Disc 1-3>

フレンズ ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1

日記を読んでくれている某氏から、「過去に日記で何回か触れているフレンズって面白いの?」と聞かれたので紹介。


フレンズはアメリカのFOXネットワーク人気TVシリーズのハートウォーミング・ラブ・コメディで社会現象にもなった番組。
日本ではWOWOWで吹き替え版が放映されていました。(つい最近フィナーレを迎えました)


さて私がフレンズにハマったきっかけは知りあいに、半ば無理やりにビデオを見せられたことです。
見る前は、「アメリカのコメディなんて笑いのつぼが全然違うし、大味(おおあじ)なんだよなぁ」なんて、ぼやいていたのですがこれが大きな間違い!!


もう死ぬほど笑えるし、死ぬほど感情移入して登場人物を好きになってしまいました。
それからは、寝る前に借りたビデオをファーストシーズンから2話ずつ見るのが習慣になり、睡眠前の大笑いが定番となりました。


何が面白いかというと

  • とにかく脚本の質が非常に良いこと(1話に何個もみどころがあり、必ず笑えること)
  • 主人公である男女6人がそれぞれ個性たっぷりで、それでいてアメリカの20代の友情・恋愛が等身大で描かれていること。
  • シリーズを通して実際に主人公たちが、成長しいろんな、出来事を経験していくこと。
  • 1話完結型なので気軽に見られる。

のです。


その後WOWWOWで、グランドフィナーレ(最終回)が放映され楽しみがなくなってしまったのですが、何回見ても面白いし、手元に全話とっておきたいと思ったのでDVDを買いあさっている次第です。
(これも私には初めてのことです。大好きなドラえもんでさえDVDは一枚しか持っていません)
大げさではなく、このドラマに出会う前後で、いろいろものの考え方が変わりました。


さて全くフレンズを知らない方には、私がいくら面白いといっても説得力がないと思うのでもう少し客観的なデータを。
リンク先を見ていただければ分かりますが、Amazonの評価(星の数)が異常に高い!
というわけで、某氏はやくフレンズにハマってください(笑)。
フレンズ ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ III ― サード・シーズン DVDセット vol.1(DISC1-3)
フレンズ III ― サード・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ IV ― フォース・シーズン DVD セット vol.1
フレンズ IV ― フォース・シーズン DVD セット vol.2
フレンズ V ― フィフス・シーズン DVDセット vol.1
フレンズ V ― フィフス・シーズン DVDセット vol.2
ソフトシェル フレンズVI〈シックス〉セット1【DISC1~3】 [DVD]
フレンズ VI ― シックス・シーズン DVDセット vol.2
フレンズ VII ― セブンス・シーズン DVDセット vol.1
フレンズ VII ― セブンス・シーズン DVDセット vol.2
フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDセット vol.1
フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDセット vol.2


ちなみにもしN.Yに行くことがあったら、必ずフレンズゆかりの地を訪れようと心に誓っています。