[読書] レビュー

id:higepon:20050223#p8の続き。

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門
須崎 亮太郎 内村 創 荻野 友隆
秀和システム (2004/12)
売り上げランキング: 16,676








電車の中で読んでいて軽くガッツポーズしてしまった。
なぜかというと「5.7 直交変換の基礎」を読んで フーリエ変換、直交変換、DCT等の説明が分かりやすく
自分の中で「あ、分かったかも」って思えたので。
人に説明できたり、プログラミングできるほどには理解が深まっているわけではないが「何のためのものか?」「何に役立つか?」「どういう使い道があるか?」という部分は理解できたと思う。
JPEGの仕組みや、JPEGでブロックノイズが出やすいわけなど今まで「あっち側」にあっていまいち実感がなかった部分に対して親しみがわいた。そんな感じです。
そのまま最後まで読んで読了。
4、5章あたりの内容のことが一冊の本にまとまっているってのがすごいありがたいなと思いました。
これ1冊あればGUIライブラリを自作としたときなどにVRAMへの描画やAPIの設計、クリッピングなど、描画にかかわるところはすべてクリアできそうですね。