[読書] レビュー

読むのが遅くてごめんなさい。

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門
須崎 亮太郎 内村 創 荻野 友隆
秀和システム (2004/12)
売り上げランキング: 16,676





  • 1章(開発環境について)・・・ここは軽く流し読み。実はWindowsプログラミングは詳細まで知りませんが「あっMonaと一緒だよ」(逆だよォィォィ)という感じで理解は深まった。
  • 2章(Windowsグラフィックの基礎)・・・フレームレートについてはじめてちゃんと解説を読んだ
  • 3章(グラフィックプログラミング〜導入編〜)・・・クリッピングを覚えた。インラインアセンブラとかはぎりぎり理解の範囲。
  • 4章(グラフィックプログラミング〜実践編〜)・・・仕組みを解説して実装という流れなので分かりやすい。いわれてみればそういう仕組みだと納得のいくものばかり。
  • 5章(画像解析)・・・熱い!熱いっす。 HDRIとかオプティカルフローとかそういう概念を知らなかったのでひたすら熱い!ちなみにハフ変換は頭が悪いので良く分からなかった。こういう分野は勉強したことないし、それ系のサイトも巡回していないので本当にやばいなぁ。。

現在の状態

ひげぽんはレベルが上がった!

クリッピングを覚えた(考え方自体は気づいていましたが)
αブレンディングの方法を覚えた
曲線を描く方法を覚えた
アンチエイリアシングを覚えた