ローダー

最近Monaのブートプロセスをもう少し見直したほうが良いんじゃないかと思えてきた。綱渡り的な2段ロケット方式なので汎用性にかけるのである。OSのロードに汎用性も何もないと言うのはもっともかもしれないがそれでも今はちょっと汚いなぁと。

方向性としては

  • 現在のsecondブートでいろいろまじめにやる(カーネルをELFにしてリロケートまで?)⇒全部アセンブラは厳しいのう
  • 現在のsecondブートをC言語で書く部分も作る。
  • 現在のMonaカーネルの軽量版をローダーにする。El Toritoのことを考えるといろいろと問題あり?

などが考えられるがいまいちぱっとしないなぁ。