議論

Monaの開発において、アドバイザ・共同開発者との議論があるのとないのでは全然進み方が違う。
Wikiにも議論/以下に大量の議論の跡を見ることができる。(http://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?%B5%C4%CF%C0)


大体において議論の進み方はこうだ。
先ず私が「xxxxな事をやろうと思う。xxxってこういうことだよね。」など自分の考え及びトピックをWikiに書く。
すると興味を持ってくれたメンバや、その方面に詳しい人などがいろいろと書き込んでくれて、それに対して私もリプライする形になる。
またIRCやメッセンジャでもほぼ同様だ。


こんな過程を辿りならが開発できることは本当に幸せだと思う。思いつくだけで以下のメリットがある。

  1. 人に説明する事で自分の考えに穴が見つかったり、理解が深まったりする。
  2. 自分が正しいと思っていても、後からその議論で覆る事が良くある。独善的にならずに済む。

そもそもOS開発という割と地味な分野で、一緒になって真剣にモノを考えてくれる人は大変ありがたい。


ただし議論は当然ながら人を選ぶ。人の意見をちゃんと聞くことのできない人、自分の考えを他人に正しく理解してもらう努力をできない人との議論にはあまり意味がないと思う。