自分コントロールソフト

自分コントロールソフトを作ろうかと思う。正確には自分をコントロールする補助ソフト。
自分は本当に大切な設計やコーディング時には、変わった作業サイクルで作業を行う。
短時間しか集中できないので、目的の作業とそれ以外の作業を交互に短時間で繰り返すのである。


具体的には、n分コーディングして、n/2分DVDを見るというようなサイクルを何サイクルをこなすのである。
これは自分にはぴったりの時間有効活用法であり、この方法を使えば間違いなくいつもより成果がでる。
DVDをみる部分は掃除をするだったり、本を読むだったりする。
まぁ普通の人は、もっと集中力が持つと思うのでこんなことはしなくてもよいんですが・・・


この方法は確実なのだが、キッチンタイマーソフトを起動したり気が散らないようにブラウザを閉じたり
作業中断機能のための作業をしたり、作業切り替え時に次回作業をする自分へのメモを残したりと
いろいろと雑務があってこれが面倒なのだ。


これらを補助する機能があればいいかなぁと。
まぁ80%妄想ですが・・・
集中力がないと大変だorz