Entries from 2011-04-01 to 1 month

夏の庭

どこか忘れてしまったが。ブログですすめられていたので夏の庭―The Friendsを読んだ。少年たちと老人の交流に死というテーマを組み合わせた物。 内容ではなくて読書体験として不思議な印象を受けた。まず読み始めて数十ページ。文章が下手に思える。特に子供…

AFN 2010 - 71-1

54 / 64 = 0.84。Power ball という宝くじの話。内容がかなりどうでも良い。spokes woman の人が話すのが苦手そうでどうかと思った。 Floridian という言い方をするのだね。 We've not had a が実際にはそう聞こえないのだけど文脈的にそうだろうと推測した…

Mona でブロックキャッシュ実験

Mosh on Mona 起動高速化の次のボトルネックは fasl-read 。ファイルの読み込み。 以前からブロックデバイスのキャッシュを作ったら効果があるだろうと思っていたのでナイーブな実装で軽く実験してみた。軽い気持ちの実験だったがうまく動かず。思った以上に…

こうえんいく?

最近のひげ太の口ぐせ。連休中はマメに連れていってやろう。朝も行ったけどまた行くか。

AFN 2010 - 70

118 / 135 = 0.87。離婚するなら腎臓を返せという泥沼訴訟。少し間が空いたせいかシャドウイングが下手になってた。たまたま早口の記者だったのか連休中のため邪魔されつつだったからなのか分からないが。 AFNニュースフラッシュ 2010度版

Mona ファイル存在確認の高速化

時間を計測したところライブラリの fasl-read とライブラリの探索に使われる file-exists? が遅いことが分かった。 file-exists? は遅いときは 10 msec もかかってる。monapi_file_exists は手抜きをした記憶がある。見返すとナイーブな実装だったので改善し…

ひとりかくれんぼ

かくれんぼのルールが分かっていない。ひとりで「もーいーかい?もーいーよ」って言いながら隠れてる。

Mosh on Mona のスタートアップが遅い

Mona で Facebook viewer を作っている。Graph API など難しい部分は Mosh に任せていて view だけ BayGUI。 そこで問題になっているのが Mosh の起動時間。(import (rnrs)) だけのスクリプトの実行に 200 msec 。手元の Linux だと50 msec ほど。 さらにい…

自己紹介 - 1分間英語自分のことを話してみる

自己紹介。CDを聞いてみたがディクテーションの必要はなさそう。 自作の文章は Dropbox に入れて iPad から読めるようにする。 トピックは全部で 40 個か。進め方を探っている状態なのでとりあえず1日1個でいこう。 実際に自己紹介の文章を書いてみてが1分に…

今日の Mona

いろいろスリムになった Mosh を Mona でも動かした。2000回起動してもリソースリークしない。

AFN 2010 - 69

59 / 70 = 0.84。初めてのスカイダイビングをしているときに一緒にいた熟練インストラクターが心臓発作で死んだという話。怖い。as if が聞き取れなかった。想定してなかったな。 AFNニュースフラッシュ 2010度版

書籍購入 - 1分間英語で自分のことを話してみる

某氏のすすめで買いました。彼のおすすめはハズレがない。表紙がとても軟弱なので裏返した。聞き取りは AFN で着実に力が付いているようなので並行して会話にも取り組もうかと。しばらくは試行錯誤が続くと思うけどがんばってみよう。ある程度やったら外国人…

Mosh の apply が末尾最適化ではなかった

Issue 204 - mosh-scheme - receive(call-with-values) primitive does not perform proper-tail-recursionというバグを調査していたら問題は apply であることが分かった。apply の末尾呼び出しがうまく最適化されておらず再帰ごとに 2 word スタックを使う…

AFN 2010 - 68

85 / 93 = 0.91。週2回以上飲酒する女性はがんのリスクが高まるという研究の話。病名以外は聞き取れた。聞き取れないが明らかに病名と分かったのでまあ良いかな。 AFNニュースフラッシュ 2010度版

AFN 2010 - 67

59 / 99 = 0.59。痛風の新薬についての話。gout (痛風) を始め医学用語が多く全然ダメだった。 それにしても approved がいつも聞き取れないなあ。 AFNニュースフラッシュ 2010度版

ひげ太の成長を感じた2つのこと

お風呂に入れる直前。別の作業があったのでひげ太に「パジャマ用意しておいて」と言って放っておいた。しばらくするとひげ太が遠くから大きな泣きそうな声で「とうーちゃーーん!」と叫んだ。こんなことは初めてだったので駆けつけたら衣装ケースに小指を挟…

AFN 2010 の成績グラフ

ディクテーションの成績をグラフにした。赤線は線形回帰したもの。

Mosh に annotated pair を導入

現状の pair はソースコード行番号などを格納するために 4 ワードなのだが、これを 2 ワードとした。そのかわり特別な annotated-pair というものを用意。通常の pair と全く同じように使えるのだが annotation を付加できるようになっていてそこにソースコ…

AFN 2010 - 66-3

64 / 75 = 0.85。感染拡大防止のために学校の行事が延期になっているという話。 ふと疑問に思ったのが聞き取れなかった(知らなかった)表現はカードにメモして覚えるべきなんだろうか。今はやってない。 印象に残ったものは覚えているがそうでないものはもう…

AFN 2010 - 66-2

100 / 106 = 0.94。23ヶ月の子供が豚インフルエンザで亡くなったという話。 risen to 11 を lessen to 11 と聞き間違えて涙目。AFNニュースフラッシュ 2010度版

AFN 2010 - 66-1

114 / 121 = 0.94。豚インフルエンザの流行と予防について。 the Swine Flu は分からなかったなあ。AFNニュースフラッシュ 2010度版

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

以前 Domain Driven Design (通称:DDD)という本を読んで感銘を受けたのですが翻訳が出ましたね。 エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)posted with amazlet at 11.04.19エリック・エヴァンス 翔泳社 売…

virtio block デバイスの挙動がおかしい件のメモ

Mona の virtio block デバイスドライバで見られた症状のメモ。 環境は qemu 0.14.0 。 症状 used index が更新され getBuf できた状態であるにも関わらず status が更新されないことがある。 試したこと cookie の一致確認により目的外のバッファを取り出し…

Mosh on Mona が heap 使い過ぎる

500MB以上使っててカーネル巻き込んでた。カーネルは巻き込まれないように整備。さて原因を探るのが難しいな。

AFN 2010 - 65

127 / 130 = 0.97。急に成績が良くなってびびる。臓器提供のペイ・フォワード運動の話。 ペイ・フォワードの映画を見ていたのでまんまと "Pay it forward" の it をきき逃した。日本語の先入観怖い。AFNニュースフラッシュ 2010度版

電車とバスの博物館

電車とバスの実物に大喜び。普段自由に触れない部分も近づけて興奮。

AFN 2010 - 64

83 / 100 = 0.83。子供たちの肥満防止のために体育の授業がもっと必要であるという話。 obesity (肥満) が分からず苦労した。あと Physical Education がすぐに P.E. と略されてしまい気づくのが遅れて混乱。 only two states が only Tuesday に聞こえて死…

AFN 2010 - 63

64 / 80 = 0.8。オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したが、一方でアフガニスタン戦争を擁護したという話。AFNニュースフラッシュ 2010度版

今週の Mona

Mosh の連続起動に始まったいくつかのバグをひたすら直している。 仕様をシンプルにし、テストを書いてコードがどんどん減っていく。 MSG_PROCESS_TERMINATED の仕組みを簡素化 thread が親の stdout/stdin を継承するように(対応忘れてた) process_server…

AFN 2010 - 62

97 / 104 = 0.93。アメリカの 1/7 の家庭が健康的でアクティブな生活をおくるための食べものを得るのが難しいという話。 良くないミスは enough を a と聴き間違えたところ。あとは知らない単語だったのでしょうがない。AFNニュースフラッシュ 2010度版