Entries from 2009-09-02 to 1 day

解決 : QEMU 突然死を追う

virtio-net ドライバで状態を保持している lastUsedIndexRead_ の型が int ではなく uint16_t であるべきだった。 virtio 内部では used->idx は uint16_t で保持されているので、idx が 16bit を超えると 0 に戻る。このタイミングで異常な受信をしているの…

virtio の問題点

主要データ構造を「連続物理アドレス」に配置することが要求されること。 ドライバ開発後は問題ないが、開発時はデータ転送が境界をはみ出してデータを壊してしまうことが良くある。 構造が分かれていれば、問題の切り分けや検知のための仕組みも用意できる…

今日の復習

ああ。そうかアルゴリズム 5割 以下10割。 時間がない オブジェクト共有 オブジェクトを抽象的に見る 総称型 月 総称性 Services

生後 3ヶ月のおもちゃを購入

明日で生後3ヶ月。物を握れるようになったので掴めるおもちゃを購入。 選び方のポイントは 赤ちゃんが持てる重さであること(50gぐらい) 掴める構造を含むこと(細い部分) 赤ちゃんが掴んでなめたくなる物 音が鳴る、色が分かりやすいなど興味を引く物 な…