Entries from 2009-07-25 to 1 day

TCP bad checksum 問題

現象 Mona 上で起動した httpd (uIP) に外からブラウザでアクセスすると「リクエストがリセットされました」と出ることがある。頻度は数回に1回。 uIP のログには TCP bad checksum と出ている。 調査 パケットの同定をする必要があるので、uIP に手を入れて…

今日の復習

web tier 0割 distributed database 3割 以下10割 プロセス間通信 query plan と最適化 ドメインを分離する

酢だこさん太郎

ひげ太が握りしめた手の指を広げると「酢だこさん太郎」のような酸っぱいにおいがする。 原因は分かっていて 手をぐっと握りしめたまま、汗をかく 最近覚えたおおざっぱおしゃぶり(指ではなく手全体をべろべろする) で手が汚れているのだ。 毎日の沐浴では…

virtio-net driver 課題

ある程度動くようになったのでリリースしようかと思ったがもう少し品質を上げよう。 課題は TCP bad check sum 問題 uIP の指示通り 500 msec 毎に uip_periodic を呼ぶと httpd のレスポンスが極端に悪くなる ping reply dup など。